羽高ギャラリー


美術部が冬休みの制作として、生徒玄関前にポムポムプリンの雪像を作りました。
美術部のページはこちら!
 

アクセス

♢交通機関
通学バス
・豊岬-初山別-有明
 -築別-羽幌高校(43分)

・古丹別-上平
 -苫前-羽幌高校(28分)

・留萌駅前-鬼鹿三区
 -苫前-羽幌高校(75分)
 

所在地

地図でチェック

〒078-4194
北海道苫前郡羽幌町南町8番地

TEL 0164-62-1050
FAX 0164-62-1051

E-mail 
 haboro-z0 ◎ 
hokkaido-c.ed.jp
◎→@に直してください。
 

お知らせ

このサイトに掲載されている画像及び文章の無断での転載・コピーについては固くお断りさせて頂きます。
 
吹奏楽局

 
部員構成
1年生   4 名  
2年生    2 名  
3年生   9 名  
 計    15 名

活動目標
「吹奏楽コンクール 全道大会出場」

活動内容
 

 吹奏楽局は現在15名で活動しています。局員一人一人が夏の吹奏楽コンクールやイベントに向けて、日々練習に励んでいます。今年度のテーマの「Be a giver」は、吹奏楽を通じて聴いてくれる全ての人の心を揺れ動かすような存在でありたいという思いが込められています。

 

 局員が一丸となって一つの音楽を創り上げることを通して、主体的に考え行動する力を身に付けながらチームとしての団結力を高めています。コロナ禍で縮小を余儀なくされてきた演奏活動を少しずつ復活させながら、学校や地域に貢献していきたいと思います。新入局員も随時募集しています!

 
吹奏楽局活動報告
吹奏楽局活動報告
123
2022/03/15

【吹奏楽局】北海道羽幌高等学校吹奏楽局第40回定期演奏会のご案内

| by 羽高HP管理者
 羽幌高校吹奏楽局第40回定期演奏会は、3月20日(日)14:30から、羽幌中央公民館で開催を予定しています。お時間ありましたらぜひお越しください。
 本演奏会は、全席座席指定での整理券事前配布になります。
 整理券は、ポスター内のメールアドレス(haboro85brassband@gmail.com)に、必要事項をご記入の上、送信いただくか、局員に直接お声かけください。
 なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、様々な対策を取りながら行います。
 マスクの着用の上、検温のご協力をよろしくお願いします。

ポスターはこちら(PDF)


11:46
2022/02/04

【吹奏楽局】「文化展」での演奏会中止と代替イベントのお知らせ

| by 羽高HP管理者
 現在、はぼろ温泉サンセットプラザで行われている「文化展」にて、9日(水)に行われる予定の吹奏楽局による演奏会は、新型コロナウイルス感染症の影響により、中止とさせていただきます。
 なお、代替イベントといたしまして、6日(日)の11時00分から14時00分までの3時間、同会場にてDVDによる演奏放映を行いますので、ぜひご来館ください。その際は、感染症対策にご協力いただければ幸いです。

09:55
2022/01/11

【吹奏楽局】管楽器個人・アンサンブルコンテスト地区大会に参加!

| by 羽高HP管理者

 1月10日(月)、留萌市文化センターにて令和3年度留萌地区管楽器個人・アンサンブルコンテストが行われました。羽幌高校からは個人コンテストに2人、アンサンブルコンテストに2団体が出場しました。以下結果です。


個人 高等学校の部
1A門間菜朋(ピッコロ)    金賞
2A大井麻衣(テナーサックス) 金賞


アンサンブル 高等学校の部
打楽器3重奏(1A佐藤有紗、土田彩夏、1B金濱菜々子) 金賞
管打8重奏(2A大井麻衣、2B糸川翔子、1A及川楓那、楠本眞大、土田彩夏、1B内海茉空、田村穂華、松島菜緒) 銀賞

 今年度は新型コロナウィルス感染拡大の影響により、夏の全道大会後は10月から活動再開となりました。短時間での活動の中でしたが個人個人が真摯に楽器と向き合うことができました。
 なお、2月1日(火)~2月9日(水)の期間中、羽幌町サンセットプラザ1階にて羽幌高校文化展の開催を予定しています。
 また、羽幌高校吹奏楽局第40回定期演奏会は、3月20日(日)羽幌中央公民館で開催を予定しています。どちらもお時間ありましたらぜひお越しください。
 
 


09:00
2021/08/30

【吹奏楽局】第66回北海道吹奏楽コンクールに参加しました。

| by 羽高HP管理者
 8月26日(木)、札幌コンサートホールKitaraにて行われた「第66回北海道吹奏楽コンクール高等学校の部C編成」に参加してきました。結果は銅賞でしたが、生徒たちはひと夏取り組んできた力を発揮することができました。応援ありがとうございました。
 今後も、さらに充実した部活動を目指して取り組んで参ります。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様のご支援とご協力を、どうぞ宜しくお願いいたします。


14:00
2021/08/19

【吹奏楽局】初山別村自然交流センターにて、コンクール自由曲を披露!

| by 羽高HP管理者
 8月16日(月)、初山別村自然交流センターにてホール練習兼演奏会を行いました。
 今回の演奏会は、初山別村からのご厚意により練習場所を提供していただき、実現しました。披露したのは、8/26(木)に札幌コンサートホールkitaraで演奏予定のコンクール自由曲『楽劇「サロメ」より7つのヴェールの踊り』、日本の唱歌「ふるさと」の2曲です。開催準備にご尽力いただいた初山別村教育長様をはじめ、ご支援くださった施設の皆様、ご来場いただいた地域の皆様、誠にありがとうございました。
 今回いただいた貴重な機会に感謝し、北海道大会に向け今後も精力的に活動をしていきます。


15:00
2021/08/01

【吹奏楽局】第61回留萌地区吹奏楽コンクールに参加しました。

| by 羽高HP管理者

 8月1日(日)、小平町文化交流センターにて行われた、第61回留萌地区吹奏楽コンクールに参加しました。昨年度は新型コロナウィルスの感染拡大により大会が中止となったため2年ぶりの参加となりましたが、無事高等学校C編成の部にて金賞をいただき、北海道大会へ出場することとなりました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。北海道大会では、今回の演奏の反省を生かし、悔いなく楽しんで演奏します。
 以下、北海道大会の詳細です。


 第66回北海道吹奏楽コンクール
 日時:令和3年8月26日(木)~29日(日)※高校C編成の部は26日(木) 
 場所:札幌コンサートホールkitara
 チケットは現地観覧の前売り券の他、ライブ配信サービス「ツイキャス」にて視聴券が販売されています。詳しくはキタラチケットセンターにてお問合せください。



16:30
2021/06/30

【吹奏楽局】野球部の応援演奏を行いました

| by 羽高HP管理者
 6月29日(火)、旭川市花咲スポーツ公園硬式野球場(スタルヒン球場)で行われた第103回全国高校野球選手権大会北・北海道大会旭川支部予選にて、吹奏楽局が応援演奏を行いました。途中、落雷や降雨による試合の中断もありましたが、最後まで熱い演奏を届けることができました。野球部のみなさん、大変お疲れさまでした。
 
 

09:00
2021/06/21

【吹奏楽局】令和3年度高文連上川支部音楽発表大会に参加しました

| by 羽高HP管理者
   6月18日(金)、旭川市民文化会館にて行われた、令和3年度高文連上川支部音楽発表大会に参加しました。昨年度は新型コロナウィルスの感染拡大により大会が中止となったため、2年ぶりの参加となりました。
 今回の反省を活かし、8月に控える留萌地区吹奏楽コンクールに向けてさらに演奏に磨きをかけられるよう、精力的に活動をしていきます。

09:00
2021/03/15

【吹奏楽局】第39回羽幌高校吹奏楽局 定期演奏会を開催しました

| by 羽高HP管理者
 3月14日(日)、羽幌町中央公民館にて、第39回吹奏楽局定期演奏会を行いました。今年度は新型コロナウィルスの感染状況を鑑み、12月から3月に延期をして開催しました。会場では座席数を半減し、局員は必要に応じて演奏用フェイスシールドを着用するなど、感染症対策を行った上での演奏会となりました。
 この演奏会で3年生12名が引退となり、4月からは新たな進路へと羽ばたいていきます。これまで吹奏楽局の活動にご支援とご協力をしていただいた保護者の皆様、地域の皆様には、深く感謝申し上げます。
 今後も、より一層魅力的な音楽を届けられる部活動を目指し、局員一同頑張って参ります。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
 演奏会にご来場いただき、ありがとうございました。
 

09:00
2021/02/22

【吹奏楽局】2年松島さんが個人コンテスト全道大会に出場しました!

| by 羽高HP管理者

  2月21日(日)、第57回北海道管楽器個人コンテストが行われました。羽幌高校からは2年松島里菜さん(テューバ)が参加し、銅賞を受賞しました。
 本大会は、本来であれば札幌市で開催される予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点より、録画での映像審査となりました。松島さんは地区大会を突破してから一ヶ月間コツコツと練習を重ね、難易度の高いテクニックに挑戦してきました。今回得たものを、今後のさらなる成長へとつなげていきます。応援いただきありがとうございました。

 また、3月に羽幌高校吹奏楽局第39回定期演奏会の開催を予定しています。皆様のご来場を心よりお待ちしております!

日時:令和3年3月14日(日) 14時00分開場 14時30分開演
場所:羽幌町中央公民館
※座席数の配慮、消毒、飛沫拡散の防止等に努めて開催をいたします。
 


09:00
123