羽高ギャラリー


美術部が冬休みの制作として、生徒玄関前にポムポムプリンの雪像を作りました。
美術部のページはこちら!
 

アクセス

♢交通機関
通学バス
・豊岬-初山別-有明
 -築別-羽幌高校(43分)

・古丹別-上平
 -苫前-羽幌高校(28分)

・留萌駅前-鬼鹿三区
 -苫前-羽幌高校(75分)
 

所在地

地図でチェック

〒078-4194
北海道苫前郡羽幌町南町8番地

TEL 0164-62-1050
FAX 0164-62-1051

E-mail 
 haboro-z0 ◎ 
hokkaido-c.ed.jp
◎→@に直してください。
 

お知らせ

このサイトに掲載されている画像及び文章の無断での転載・コピーについては固くお断りさせて頂きます。
 
美術部

 
部員構成
1年生    1 名  
2年生   1 名  
3年生   3 名  
 計   5 名


活動目標
「最後まで自分の絵と向き合う。」

活動目的
「技術の向上 美術を追求」

活動内容
羽幌高校美術部は、1年生1名・2年生1名・3年生3名の計5名で活動しています。放課後の短い時間ですが、各々が集中して作品制作に取り組んでいます。普段はデッサンや油彩、粘土などの立体作品で技術向上のため活動しています。学校祭シーズンは展示用に制作し、夏になると美術部の一番大きな大会である高文連に向けて取り組んでいます。絵が好きな方、絵が描きたい方、何かを表現したい方などどなたでも歓迎しています。美術室で待っていますので、いつでも遊びに来て下さい!!
 
美術部活動報告
美術部活動報告
2021/03/01

【美術部】子どもを守る「いか・の・お・す・し」紙芝居 警察に贈呈

| by 羽高HP管理者

 子供を犯罪から守るための標語「いかのおすし」を題材にした紙芝居を、高校生が作成して警察署に贈りました。
 紙芝居を作ったのは羽幌高校美術部のメンバーです。紙芝居は、羽幌警察署が作成を依頼しました。「いか・の・お・す・し」は、子供たちを犯罪から守るための標語で、「ついていかない」の「いか」、「車にのらない」の「の」などでできています。紙芝居は、部員から羽幌署長に手渡され、羽幌警察署では今後、幼稚園などでの防犯指導で使う予定だということです。
STVNEWSでも紹介されました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/92143939bad1a0aa2122587e9ea2a4abf30eff68


15:30
2020/02/03

【美術部】文化展!作品展示中です!

| by 羽高HP管理者

2月3日(月)~12日(水)にかけて、はぼろ温泉サンセットプラザ一階のエントランスホールにて、美術部の作品を展示しています。今回の文化展では、油彩画や水彩画だけではなく、立体作品や羽幌高校校舎前に製作した雪像作りのまとめ新聞など、様々な作品を展示しています。各作品には投票ができる台紙が貼ってあり、気に入った作品の台紙にシールを貼ることで人気投票をすることもできます。
 傑作揃いですので、是非ご覧下さい!

 

16:30
2020/01/15

【美術部】美術部主催!はぼろ雪祭り開催中です!

| by 羽高HP管理者
 1月6日~15日にかけて、羽幌高校生徒玄関横(進路室前)で雪像づくりを行いました。降雪量が少ない中、駐車場の雪をかき集め、まずは四角い雪の塊を作るところから始めました。そこからスコップで荒削りを行い、新雪を補ったり、形を整えたりしながら製作し、最終的には全長2M近くの大作を創り上げることが出来ました。雪像は後ろの部分もこだわって製作したので、ぜひご覧下さい。また、雪像だけではなく、一休み出来るソファーやテーブル、階段等もありますので、実際に座ったり上り下りして楽しんでいただけると幸いです。生徒はこの活動を通して立体作品について実践的に学び、次年度の高文連に向けて構想のヒントを得たようです。
 雪像作りに個人的に協力してくださった皆さん、雪の塊作りに協力してくださった野球部の皆さん、本当にありがとうございました。
  



10:00
2019/05/24

【美術部】美術部2年生が、実技研修会に参加してきました!

| by 羽高HP管理者
 旭川藤星高等学校で行われた実技研修会に、美術部の2年生2名が参加してきました。日本画の講座を受講し、金箔や砂子を使って美しい作品を制作することが出来ました。本研修会で学んだことを、高文連の作品制作に生かしていきます。
 また、羽高ギャラリーも更新しましたので、美術部の作品もご覧ください。

   
09:00
2019/05/20

【美術部】生徒玄関に、美術部の作品を展示しています!

| by 羽高HP管理者
 生徒玄関に美術部の作品を展示しています。展示スペースには、美術部員が制作した小作品、昨年度の高文連の作品、入学生歓迎のパズルアートが展示されています。展示作品は、また新しい作品ができ次第入れ替えていきますので、見逃さぬよう注目して見ていただけると幸いです。

  
16:00
2019/05/20

【美術部】3年A組佐藤大陸君の絵を校長室に寄贈しました!

| by 羽高HP管理者
 昨年度の高文連で入選になった、3年A組佐藤大陸君の油絵を校長室に寄贈しました。本作品は、羽幌の海と空をモチーフにしたものです。美術部にとって、作品制作に対する意識を高めるよい機会となりました。


16:00
2019/02/01

【美術部】平成30年度羽幌高校文化展

| by 羽高HP管理者
 平成31年2月1日(金)~14日(木)にかけて、はぼろ温泉サンセットプラザ1階にて文化展を開催しています。美術部は、この文化展に向けて約2ヶ月前から作品制作に取り組んできました。文化展に向けて制作した作品をはじめ、学校祭、文化展のポスター原画や、野鳥絵画展での入賞作品も展示しております。是非ご覧下さい。
 また、アンケートBOXも設置しておりますので、どんな小さなことでも、感想等ご記入いただけると幸いです。

 
15:30
2018/08/30

【美術部】高文連支部大会

| by 羽高HP管理者

 828()から30()に、旭川市で行われた高文連支部大会に参加してきました。他校の美術専科の教員に自分から講評をもらいにいくなど、美術について積極的に学ぶことができました。

結果は、入選1名、佳作4名で、以上の計5名が全道大会に参加するはこびとなりました。 

本大会で学んだことを今後の作品制作にいかしていきたいと思います。


17:30
2018/07/22

【美術部】学校祭

| by 羽高HP管理者

 720日から22日にかけて行われた本校の学校祭において、小作品の展示を行いました。今回展示した小作品は、8月末に控えている高文連支部大会の構想を形にしたものです。

見ていただいた方々から温かいお言葉やアドバイスをいただきました。今回の経験を高文連支部大会出品作品制作の糧にしたいと思います。



16:30