羽高ギャラリー


美術部が冬休みの制作として、生徒玄関前にポムポムプリンの雪像を作りました。
美術部のページはこちら!
 

アクセス

♢交通機関
通学バス
・豊岬-初山別-有明
 -築別-羽幌高校(43分)

・古丹別-上平
 -苫前-羽幌高校(28分)

・留萌駅前-鬼鹿三区
 -苫前-羽幌高校(75分)
 

所在地

地図でチェック

〒078-4194
北海道苫前郡羽幌町南町8番地

TEL 0164-62-1050
FAX 0164-62-1051

E-mail 
 haboro-z0 ◎ 
hokkaido-c.ed.jp
◎→@に直してください。
 

お知らせ

このサイトに掲載されている画像及び文章の無断での転載・コピーについては固くお断りさせて頂きます。
 
ボランティア局
                    
部員構成
1年生   57 名  
2年生   36 名  
3年生   56 名  
計    149 名


活動内容
本校では全生徒がボランティア局員とし、生徒会執行部を中心に活動をしています。祭典、マラソン大会、子ども向けイベント、小中学生学習サポート、演奏会、読み聞かせなどのボランティア活動を通して、他の人々や社会のために役に立とうとする態度や豊かな心を育んでいます。
 
ボランティア局活動報告
ボランティア局活動報告
2019/08/24

【ボランティア局】ボランティア実践交流会に参加しました。

| by 羽高HP管理者
 8月24日(土)、本校の生徒3名がボランティア実践者交流会に参加してきました。今年度は羽幌ビオトープ「自然空間はぼろ」を見学し、その後、懇親会を行いました。生徒たちは、羽幌町のボランティアに携わる方々と交流するなかで、ボランティアの意義ややりがいについて語り合うことができました。

  

10:00
2019/08/16

【ボランティア局】はぼろ学講座に羽幌高校生が参加しました。

| by 羽高HP管理者
  8月16日(金)、本校の生徒4名が羽幌町中央公民館にて、はぼろ学講座第7回「戦争の時代を語り継ぐ」に参加しました。今回の講座では、沖縄の高校生が書いた「児童・生徒の平和メッセージ」を本校の生徒が朗読しました。
 参加した生徒たちは、朗読を通して、戦争とは何か、平和とは何かを真剣に考えることができました。今回、このような貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

                
18:00
2019/02/03

【ボランティア局】「おろろんWフェスティバル」に参加しました。

| by 羽高HP管理者
 2月3日(日)、町内レストパークにて開催された「第30回おろろんウィンターフェスティバル」に、本校の生徒18名が運営ボランティアとして参加しました。生徒は競技会場の設営やタイムの計測・記録などをお手伝いしました。小・中学生の頃には、楽しむ側としてこのイベントに参加した生徒も多かったのではないでしょうか。今回、運営する側の苦労を知り、感じたことを次の活動に繋げていきたいです。
  
09:00
2018/12/09

【ボランティア局】ボランティア実践者交流会に参加しました。

| by 羽高HP管理者

12月9日()、本校生徒会執行部7名と高校生ボランティアゆきんこに所属する生徒3名が羽幌町立中央公民館にて開催されたボランティア実践者交流会に参加してきました。災害時におけるボランティアの心得や活動内容について生徒たちは真剣に耳を傾けていました。参加生徒はこの交流会を通して、ボランティアの意義や普段からできることについて考えることができました。


17:00
2018/12/01

【ボランティア局】歳末たすけあい募金を行いました。

| by 羽高HP管理者
 12月1日(土)、本校の生徒会役員と野球部員が「歳末たすけあい運動」の街頭募金活動に参加しました。生徒たちは、町内のスーパーマーケット3店舗の前で募金を呼びかけました。あいにくの降雪となりましたが、「寒い中、大変でしょう」「頑張ってね」といった地域の方々の優しいお声かけに心温まる活動でした。今回集まった金額は、北海道共同募金会様へ寄付いたしました。活動にご協力いただき、ありがとうございました。
 
13:00
2018/10/18

【ボランティア局】赤い羽根共同募金を行いました。

| by 羽高HP管理者

0月18日(水)、生徒会長の斉藤真彩さんと生徒会副会長の合田裕亮くんが本校で集まった赤い羽根共同募金を羽幌町社会福祉協議会に持参し、寄付を行いました。学校内で募金を呼びかけた結果、本校生徒と教職員から合計9,034円の募金が集まりました。生徒たちにはこのような活動を通じて、奉仕の精神を養ってもらいたいです。

 
16:00
2018/06/24

【ボランティア局】甘エビ祭りに参加しました。

| by 羽高HP管理者

6月23日(土)~24日(日)の2日間、本校生徒約50名が「第8回はぼろ甘エビまつり」にボランティアとして参加しました。気温が低く天候もあまり優れませんでしたが、参加した生徒は羽幌町の特産品である甘エビの運搬や会場のゴミ拾いなどを行いました。会場に足を運んでくださったお客さんに積極的に声をかけるなど、一生懸命活動していました。

 
18:00
2018/05/20

【ボランティア局】子どもフェスティバルに参加しました。

| by 羽高HP管理者

5月20日(日)に子どもフェスティバルのボランティアに本校生徒が参加しました。

子どもフェスティバルのボランティアでは、来場した子どもたちを楽しませるため、各生徒が与えられた役割を果たしていました。参加した生徒たちは、子どもたちの笑顔に達成感や満足感を感じることができたようでした。


17:00