羽高ギャラリー


美術部が冬休みの制作として、生徒玄関前にポムポムプリンの雪像を作りました。
美術部のページはこちら!
 

アクセス

♢交通機関
通学バス
・豊岬-初山別-有明
 -築別-羽幌高校(43分)

・古丹別-上平
 -苫前-羽幌高校(28分)

・留萌駅前-鬼鹿三区
 -苫前-羽幌高校(75分)
 

所在地

地図でチェック

〒078-4194
北海道苫前郡羽幌町南町8番地

TEL 0164-62-1050
FAX 0164-62-1051

E-mail 
 haboro-z0 ◎ 
hokkaido-c.ed.jp
◎→@に直してください。
 

お知らせ

このサイトに掲載されている画像及び文章の無断での転載・コピーについては固くお断りさせて頂きます。
 
○羽幌高校の進路指導○
 
羽幌高校の進路活動
 羽幌高校の進路活動
123
2023/03/15

令和4年度進路実績

| by 羽高HP管理者
令和4年度の進路実績です。今年も国公立大学をはじめ道内の大学・短大・専門学校・看護学校・公務員・民間企業に合格・内定しました。生徒の多様な進路希望に応じた決め細やかな指導が実を結びました。以下は令和4年度実績です。(延べ人数)
<大学>
国公立 北海道大学・小樽商科大学・帯広畜産大学・北海道教育大学函館校
    はこだて未来大学・名寄市立大学・帯広畜産大学(別科)
私 立 中央大学・法政大学・酪農学園大学・北星学園大学
    星槎道都大学3・北海道科学大学5・北海道医療大学・北海学園大学2
    札幌学院大学3・東京農業大学・北海道情報大学
    千歳リハビリテーション大学
・札幌国際大学
短 大 
北海道武蔵女子短期大学・札幌国際大学短期大学部

<専門学校>
札幌こども専門学校2・吉田学園医療歯科専門学校2・札幌スイーツアンドアンドカフェ専門学校2・北海道美容専門学校・札幌ブライダルアンドホテル観光専門学校2・中央調理技術専門学校・経専北海道保育専門学校

<看護学校>
深川市立高等看護学院・滝川市立高等看護学院・北都保健福祉専門学校

<就職>
株式会社ハスコムモバイル・るもい農業協同組合2・茂田石油株式会社・株式会社ハマノホテルズ・美瑛農業協同組合・株式会社サプライズ・株式会社アップル・縁故就職

<公務員>
国家Ⅲ種・北海道・留萌市役所・羽幌町役場・陸上自衛隊






08:57
2023/03/09

[進路指導]進路探究(1学年)

| by 羽高HP管理者
 3月9日(木)、進路探究を実施しました。春に取り組んだ適性診断の結果をもとに、仕事適性TOP10にあがった職業を調べました。もともと知っている職業もあれば、初めて聞くような職業もあり、進路選択の幅が少し広がったようです。

14:15
2023/03/06

[進路指導]進路講話 (1学年)

| by 羽高HP管理者
 3月6日(月)、進路講話を実施しました。進路指導部長を始めとした二名の教員から、大学と専門学校の違いや進路実現に向けて今からやるべきこと等、これまでの進路関連の講話より具体的な説明をうけました。さらに、ジョハリの窓を用いて自己理解を深めることもでき、今後の進路について深く考えるきっかけづくりとなりました。
 二年生に進級する前に、さらに自己理解を深め、自分のやりたいことを見つけてほしいと思います。


14:15
2022/05/30

【進路指導】陸上自衛隊施設等見学について

| by 羽高HP管理者
 陸上自衛隊留萌駐屯地で、施設等の見学がありました。施設内では、ヘリコプターの音と風圧に圧倒されました。公務員には様々な職種があります。命に係わる任務を果たすこの仕事。生きるか死ぬかの厳しい現場を想定した訓練は厳しいかもしれませんが、国民の命を守る大変なお仕事です。2学年はインターンシップが予定されております。6月には全学年で進路ガイダンスも実施されます。公務員の業務内容は様々です。自分の進路についてこれからの進路の行事を参考に、保護者の方と相談して進路について考えていただければと思います。

09:20
2022/03/10

【進路指導】令和3年度進路決定状況

| by 羽高HP管理者
進路実現率100%達成!!


国公立大前期日程の合格発表をもちまして、令和3年度卒業生全員の進路が決定しました。今年度の進学状況は、国公立大進学者が6名と多く、一般入試での合格は3年ぶりとなりました。共通テストの結果も近年では一番良く、得点率約7割の生徒も複数いました。また、私立大学に進学した生徒も、総合型選抜、指定校推薦、一般選抜など幅広い選抜方法での合格を得ました。専門学校に進学する生徒の中には、面接練習に必死に励み、特待生として合格する生徒も数多くいました。就職状況としては、難化が予想された公務員試験でも合格を勝ち取るなど、1年生から計画的に取り組んだ成果を発揮した生徒が多くいました。民間就職においても、幅広い職種から自分の興味・関心・能力を踏まえて入念な準備を重ね、全員が就職内定をいただき、全体の進路決定状況として、学年全員が進路実現を達成することができました。


15:30
2021/12/23

【進路指導】進学講習・共通テスト模試

| by 羽高HP管理者
12月23日(木)、冬休み1日目から大学や看護学校進学向けの進学講習が行われています。通常行われている進学講習よりレベルが上がり生徒も難問に苦戦していました。一方、3年生は共通テスト対策模試を受験しました。共通テストまで1ヶ月を切りました。さすがに緊張感が伝わります。頑張れ受験生。

12:08
2020/02/14

【進路指導】3学年の進路決定者による進路講話を実施しました。

| by 羽高HP管理者
  2月14日(金)6、7校時目に、1・2年生を対象として3年生の進路決定者による進路講話を行いました。3年生の代表生徒6名は、進路実現のために努力したことや失敗したことといった体験談、後輩へのアドバイスなどを自分たちの言葉で伝えていました。1・2年生はメモをとりながら先輩方の話に耳を傾け、自らの考えをまとめることで進路意識を高めることができました。

  
13:45
2020/01/21

【進路指導】3学年、最後の進路講話を行いました。

| by 羽高HP管理者
 1月21日(火)、3学年を対象に進路講話を行いました。3学年にとって高校生活最後の進路講話ということで、本校の教頭先生を講師としてお迎えしました。
3月には羽幌高校を卒業し、社会に出て行く生徒たちへ向けて、今のうちに知っておくべき常識や政治の流れ、人生の組立て方など貴重なお話をしていただきました。
「出会いを大切にすること」「いつも優しさを持つこと」「チャレンジすること」「前向きに考えること」など、今後の人生をより良く生きるためのヒントをいただきました。生徒たちはこれから待っている人生について想像を膨らませ、考えを深めました。

  

15:00
2019/10/25

【進路指導】1学年、職業研究を行いました。

| by 羽高HP管理者
 10月25日(金)、本校1学年を対象に「職業研究グループワーク」を実施しました。ライセンスアカデミー札幌支社・松本怜奈様を講師にお招きし、様々な職種・仕事内容についてグループ毎にカードゲーム形式で、警察官などの身近な仕事から、初めて耳にする職名まで80種もの職種・仕事内容を楽しみながら学ぶことができました。また、生徒たちは今回のグループワークに加えて、進学に関する資料を読み、今後の進路を考えるきっかけとなりました。ご協力いただいた松本様、ありがとうございました。


       
       


16:00
2019/09/18

【進路指導】大学入学共通テスト・英語外部検定の説明会を行いました。

| by 羽高HP管理者
 9月18日(水)、本校2年生と1年生を対象に令和2年度大学入学共通テスト及び英語外部検定試験に関する説明会を行いました。前半の共通テストの説明では、従来のセンター試験との違いや出願方法、受験をする上での注意点について、後半の英語外部検定試験では、主に英検1day S-CBTとGTECの受験方法や出題内容、大学受験での活用等について説明を行いました。生徒たちはメモをとったり、志望校のHPを確認したりと、今後の受験勉強に向けて意欲を高めていました。

   

16:00
123