羽高ギャラリー


美術部が冬休みの制作として、生徒玄関前にポムポムプリンの雪像を作りました。
美術部のページはこちら!
 

アクセス

♢交通機関
通学バス
・豊岬-初山別-有明
 -築別-羽幌高校(43分)

・古丹別-上平
 -苫前-羽幌高校(28分)

・留萌駅前-鬼鹿三区
 -苫前-羽幌高校(75分)
 

所在地

地図でチェック

〒078-4194
北海道苫前郡羽幌町南町8番地

TEL 0164-62-1050
FAX 0164-62-1051

E-mail 
 haboro-z0 ◎ 
hokkaido-c.ed.jp
◎→@に直してください。
 

お知らせ

このサイトに掲載されている画像及び文章の無断での転載・コピーについては固くお断りさせて頂きます。
 
総合的な探究の時間
『地域とともに』
羽幌町と環境省の連携事業である、シーバードフレンドリー推進協議会の一員として、
環境保全教育を実践しています。地域と自己との関わりについて主体的に考え
行動できる生徒を育てます


令和6年度総合的な探究の時間の全体計画.pdf

 
総合的な探究の時間活動報告

2020/06/23

【学習指導】1学年総合的な探究の時間(樹木調査)を実施しました。

| by 羽高HP管理者
 6月23日(火)羽幌ビオトープ「自然空間はぼろ」で本校1年生51名が植樹調査を行いました。雨天続きで天気が危ぶまれていましたが、生徒の日頃の行いがよいのか天気に恵まれ実施することができました。
 シーバードフレンドリー推進協議会の濱野さんから普段使わない、そして、使い方も想像できない調査の道具を渡され、これから何が始まるのかワクワクしていました。植樹された木はすでに大きくなっており、メジャーでは測れないため、赤い印が付けられた割り箸で樹高の中心を探し、メジャーをつけた支柱を用いて樹高の中心までの長さを測り2倍することで、樹木の高さを計測しました。生徒は使い慣れない道具や身長を遙かに超える支柱を使い調査を行いました。使い慣れてくると要領よく作業を進め、グループのメンバー同士で声を掛け合いテキパキと調査を進めていました。
 この活動をとおして、自然にふれ、樹木の生長を感じ、仲間との活動をとおして人間性を育み、そして、16年前に羽幌ビオトープ「自然空間はぼろ」を創設した「つくりたい・残したい・伝えたい」という先人の思いにふれることができました。
 
 

15:30