羽高ニュース

【男女バスケットボール部】(女子)GWフェスティバル2024名寄大会

 

 女子バスケットボール部は5月5日、名寄高校にて表題の練習ゲームに参加しました。遠軽高校・名寄高校・富良野高校・士別翔雲高校と対戦し、どのゲームも敗退しました。
 新しいDFシステムを練習する良い機会でした。普段の練習では人数が少なく実践練習がなかなかできないため、高体連に向けて精度を高められました。確かな手ごたえを感じさせつつ、リバウンドに課題が残ります。OFは練習の成果を発揮することができず、得点を重ねたりシュートまで良い形を作ったりすることに苦労しました。個人のスキルが上がったとはいえ、目標まで程遠い内容です。
 5月22日よりインターハイ予選を控えています。1・2年生チームですが一つの節目として結果にもこだわっていきます。そのためにも残り少ない練習を全力で取り組み、チームとしての一体感を高めていけるよう頑張っていきます。今後もご声援よろしくお願いします。

感謝状をいただきました!!

5月1日に社会福祉法人北海道共同募金会からの感謝状をいただきました。
この日、羽幌町社会福祉協議会の会長が来校され、会長から本校ボランティア局を代表して局長(生徒会長)が感謝状と記念品を受け取りました。
本校の生徒たちが、赤い羽根共同募金の街頭活動や、2年連続で赤い羽根共同募金のご当地ピンバッジのデザインを行ったことに対しての感謝状でした。本当に栄誉なことでありがたい思いです。
ちなみに、本校は生徒全員がボランティア局員で、局長は生徒会長が務めています。

また、2024年度のご当地ピンバッジは500円以上の募金で、5/1から頒布が始まっています。
取扱場所は、「はぼろ温泉サンセットプラザ」、「羽幌フェリーターミナル内観光案内所」、「羽幌町社会福祉協議会」となっています。
皆さんの、ご協力をお願いいたします。

 

生徒大会を行いました!!

4月26日(金)に生徒大会(いわゆる生徒総会)を行いました。
生徒会の活動の重要事項を決める「総会」です。昨年度の事業報告、決算報告、今年度の委員会を含めた事業計画、予算案などの議案を話し合いました。
また、今年の生徒大会では「ダンス同好会」の設立が承認されました。ダンス同好会の設立に向けて活動していた生徒たちの願いが叶いました。このあとの活動に期待していますよ。

運動系部活動 壮行会

 4月25日(木)に運動系部活動の壮行会を行いました。今回、激励をしたのは野球部、陸上競技部、ソフトテニス部、卓球部、バスケットボール部、ラグビー部でした。各部活動の生徒たちから大会に向けての決意を語ってくれました。
 どの部活動も大会での健闘を祈っています。保護者、同窓生、地域の皆さんの熱い声援を生徒たちに送っていただければ、幸いです。全力を尽くせ!! 羽高生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【男女バスケットボール部】(女子)旭川地区春季大会

羽幌高校女子バスケットボール部は新1年生4名を加え、プレイヤー10名マネージャー3名の計13名の体制となりました。ほとんどが高校からバスケットボールを始める生徒ですが、前向きに目標に向けて日々練習に励んでいます。
 4月21日(日)、旭川東高校で行われた令和6年度旭川地区バスケットボール選手権大会に出場しました。結果は旭川商業高校に23-83で敗れました。
 敗退はしましたが練習の成果が表れたゲームでした。特にディフェンスで良い展開を作ることができ、相手を苦しめる場面を多く生み出しました。しかし、オフェンスでの単調なミスをカバーするまでには至らず、大差をつけられてしまいました。これからも基礎基本の練習を反復し、ミスを減らして羽幌高校のバスケットボールを展開できるようにしていきたいです。
 今後は5月22日よりインターハイ予選を控えています。3年生はいませんが一つの節目として結果にもこだわりたいです。また、チームの目標を達成できるよう練習の精度を上げていきたいです。今後もご声援よろしくお願いします。