羽高ギャラリー


美術部が冬休みの制作として、生徒玄関前にポムポムプリンの雪像を作りました。
美術部のページはこちら!
 

アクセス

♢交通機関
通学バス
・豊岬-初山別-有明
 -築別-羽幌高校(43分)

・古丹別-上平
 -苫前-羽幌高校(28分)

・留萌駅前-鬼鹿三区
 -苫前-羽幌高校(75分)
 

所在地

地図でチェック

〒078-4194
北海道苫前郡羽幌町南町8番地

TEL 0164-62-1050
FAX 0164-62-1051

E-mail 
 haboro-z0 ◎ 
hokkaido-c.ed.jp
◎→@に直してください。
 

お知らせ

このサイトに掲載されている画像及び文章の無断での転載・コピーについては固くお断りさせて頂きます。
 
男女バスケットボール部

 
部員構成
1年生  1 名  
2年生  0 名  
3年生  5 名  
 計    6 名


活動目標
「全道大会1勝!」

活動目的
・「人間力」の育成
・「主体性」の向上


活動内容

男子バスケットボール部は現在、選手6名、で活動しています。

 昨年度は1度全道大会に出場することが出来ました。
目標は、全道大会で戦えるチームになることです。チーム力の向上や技術の向上のために、部員全員でメニューを考えたり、体力トレーニングに取り組んでいます。
 
バスケットボールは、その時その時の瞬時の判断が求められるスポーツです。そのため、冷静な判断力と状況を読む洞察力、どうすれば得点につながるのかを考える思考力など、生きる力になる様々な能力を養うことができます。バスケットボールを通じて学ぶことは沢山ありますが、一言でまとめるのならば「楽しい」スポーツなので、一緒にバスケットボールをする仲間を増やしたいです!羽幌高校バスケ部への入部を心よりお待ちしています!


 

 
部員構成
1年生   9 名  
2年生   0 名  
3年生   7 名  
計      16 名

活動目標
「全道大会出場」

活動目的
「人間性の向上」

活動内容

私たち女子バスケットボール部は、選手15名、マネージャー1名で活動しています。昨年は2度全道大会に出場することができました。再び全道大会に出場できるよう、旭川地区でも勝利できるよう、日々練習に取り組んでいます。基礎基本の反復やシューティング、戦術確認、ゲームなどを行っています。

 

私たちは「楽しむ時」と「集中する時」の切り替えが早く、どんなときも最後まで諦めないチームです。バスケットボールを通じて共に成長し合える部員がいます。一緒に笑い合い、苦難を乗り越える仲間をお待ちしています。


 
男女バスケットボール部活動報告
男女バスケットボール部活動報告
123
2024/02/27

【男女バスケットボール部】(女子)留萌ファーストカップ

| by 羽高HP管理者
 女子バスケットボール部は2月25日(日)、留萌市スポーツセンターで開催された第34回ファーストスポーツCUPに出場しました。結果は留萌高校に17-84、羽幌高校3年に26-81で敗れました。
 1対1の弱さやドリブル技術のなさを痛感する内容でした。良いプレイがあったり2試合走り切ったり、成長を感じることがありましたが、思うような内容までは程遠いように感じます。
 これからは4月に旭川地区の春季大会、5月にインターハイ予選を控えています。今年度の大会が終わり、目標を達成することはできませんでした。来年度は成功体験を多く掴めるよう頑張っていきます。今後もご声援よろしくお願いします。

08:53
2024/02/06

【男女バスケットボール部】(女子)全道新人大会

| by 羽高HP管理者
 女子バスケットボール部は2月2日(金)、帯広で開催された第36回北海道高等学校バスケットボール新人大会に出場しました。結果は小樽潮陵高校に19-97で敗れました。
 久しぶりの公式戦に緊張し、練習の成果をなかなか発揮できませんでした。終始劣勢でしたが、最後まで全力でプレイを続け、普段体験することのできない強度のバスケットボールは大きな刺激となりました。全道チームの技術が勉強になったことはもちろんのこと、挨拶や礼儀、ふるまいなど目にするすべてのものが今後プラスに働くものばかりでした。この経験を忘れず、日常生活・普段の練習に生かして成長していきたいです。
 今後は2月下旬に留萌のローカル大会、4月に旭川地区の春季大会を控えています。多くの課題が見つかったので、少しでも技術や体力を向上させ、リベンジを果たせるよう頑張っていきます。今後もご声援よろしくお願いします。

12:10
2023/12/04

LEVANGA ACTION ボール贈呈式・バスケットボール教室

| by 羽高HP管理者
 女子バスケットボール部は11月30日(木)、羽幌町総合体育館で表題のイベントに参加しました。レバンガ北海道の社長である折茂氏からバスケットボールを贈呈され、記念撮影をしました。その後、アカデミーのジミーコーチを交えて基礎基本を1時間程度練習しました。
 技術が大切であることはもちろんですが、ディフェンスにおいては「守るという気持ちが8割だ」という教えはとても印象的でした。また、最後の挨拶で折茂氏から「失敗しない一日は何もしなかった一日だ」という言葉をいただき、失敗を恐れずチャレンジしていくことの重要性を学びました。
 基礎基本の大切さを再認識した1日でした。冬は基礎基本の定着と体力の強化を頑張っていきます。今後もご声援よろしくお願いします。

11:14
2023/10/11

【男女バスケットボール部】(女子)旭川地区大会結果報告

| by 羽高HP管理者
 女子バスケットボール部は10月7日(土)、旭川商業高校で旭川地区秋季大会に出場しました。旭川東高校と対戦し、7-105で敗退しました。
 相手のマンツーマンプレスやゾーンディフェンスを攻めることができず、得点を伸ばすことができませんでした。修正力や基礎基本の足りなさを痛感する内容でした。しかし、練習を積み重ねてきた1対1の能力やハーフコートでの攻防は遜色ないくらい力を発揮できました。日頃の成果が現れている証と捉え、個人スキルおよびバスケIQの向上に努めていきます。
 12月には留萌地区新人大会を控えています。引き続き頑張っていきますので、ご声援よろしくお願いします。

21:19
2023/09/13

【男女バスケットボール部】(女子)選手権大会留萌地区予選会

| by 羽高HP管理者
 女子バスケットボール部は9月10日(日)、羽幌町総合体育館で選手権大会留萌地区予選会に出場しました。留萌高校と対戦し、9-95で敗退しました。
 点差が開いても粘り強く最後までプレイしましたが、実力の差を埋めることはできませんでした。相手のプレッシャーを押し返すことができず、練習と同じようにはシュートまでいけませんでした。しかし、リバウンドやディフェンスに関しては練習の成果を発揮することができました。夏からの成長を感じる内容でしたので、今後も練習を重ね、12月にリベンジできるよう活動していきます。
 10月には旭川地区の大会も控えています。引き続き頑張っていきますので、ご声援よろしくお願いします。

08:55
2023/06/19

【男女バスケットボール部】(女子)新体制の練習ゲーム

| by 羽高HP管理者
 女子バスケットボール部は6月から1年生9名の新体制で活動を再開しました。3年生は9月の大会に出場するか未定ですが、1年生だけでも戦えるチームを目指していきます。
 今回は中体連を控えている羽幌中学校と練習ゲームを行い、2試合とも敗戦しました。高校からバスケットボールを始めた部員が多く、技術や経験の差をひしひしと感じさせられました。しかし、最後までコート上を走り回り、精一杯声を出し切ってゲームを終えました。入部して3ヶ月しか経っていないので、この経験をバネに練習に取り組んでいき、心技体ともに成長していくことを期待しています。
 今後は地区大会や夏合宿を経て9月の選手権大会予選に臨みます。引き続き頑張っていきますので、ご声援よろしくお願いします。


07:59
2023/05/26

【男女バスケットボール部】(女子)高体連予選結果報告

| by 羽高HP管理者
 女子バスケットボール部は5月24日から開催された高体連旭川支部予選会に臨みました。3年生にとって集大成であり、この大会のために準備をしてきました。
 1回戦は旭川高等専門学校と対戦し、64-40で勝利しました。羽幌のペースで展開することができ、相手に主導権を渡すことなくリードを守り抜きました。しかし、シュートやパスの安易なミスが多く、悔しまれる内容でした。翌日の試合に不安を残しましたが、切り替えて準備していこうとミーティングで話し合いました。
 2回戦は第一シードの旭川明成と対戦し、22-99で敗退しました。相手の固い守りや巧みなオフェンスを前に羽幌のペースを作ることが難しかったです。ただし、身長差でリバウンドでは不利な条件でしたが、羽幌のディフェンスは十分通用し、何度もターンオーバーを奪うことができました。格上相手に練習の成果が発揮されたことは嬉しく、得意のスリーポイントを連続で決めることもできました。大差での敗戦ですが、最後まで戦い抜くこともできました。
 これで3年生は一区切りです。これまでの活動で準備や感謝の大切さを少しは学べたと思います。これから新体制となりますが、引き続き頑張っていきますので、ご声援よろしくお願いします。

15:31
2023/05/02

【バスケットボール部】(女子)旭川地区春季大会(2回戦)結果報告

| by 羽高HP管理者
 女子バスケットボール部は4月29日に行われた令和5年度旭川地区春季バスケットボール選手権大会の2回戦に臨みました。旭川龍谷高校と対戦し、結果は47対80で敗退しました。
 シード校相手に終始ペースを掴むことが難しかったです。プレッシャーの強いディフェンスを目の前にし、いつもどおりのプレイをさせてもらえませんでした。しかし、第3クォーターでは粘りを見せ、相手のミスを誘って得点を重ねました。最終スコアこそ悪いですが、内容は次につながる良いものでした。
 5月24日に集大成となる高体連支部予選が控えています。ゴールデンウィーク期間に春季大会の課題を克服し、チームの状態を上げていきたいです。チームの目標を達成できる位置まで来ている実感があります。引き続き頑張っていきますので、ご声援よろしくお願いします。


19:40
2023/04/26

【男女バスケットボール部】(男子)旭川地区春季大会結果報告

| by 羽高HP管理者
 男子バスケットボール部は4月23日に行われた令和5年度旭川地区春季バスケットボール選手権大会に出場しました。1回戦、旭川藤星高校と対戦し、結果は60対51で勝利しました。
 終始互いにボールを奪い合う展開となり、3ゴール差以内で争う接戦となりましたが、1月から練習してきたことが充分に発揮され、競り勝つことができました。
 2回戦は29日にシード校の旭川北高校と交わります。力の差はありますが、持ち前の勢いのあるバスケットができるよう準備をして頑張りたいと思います。
13:26
2023/04/25

【男女バスケットボール部】(女子)旭川地区春季大会結果報告

| by 羽高HP管理者
 女子バスケットボール部は4月23日に行われた令和5年度旭川地区春季バスケットボール選手権大会に出場しました。1回戦、富良野高校と対戦し、結果は67対47で勝利しました。
 前半はペースを掴むことができず、21対35の劣勢でした。昨年度までのチーム状況ではそのまま敗戦したと思います。しかし、後半は練習してきた脚力を生かし、相手に主導権を渡さない展開で逆転することができました。旭川地区での初勝利はとても自信になりました。
 2回戦は29日にシード校と交わります。厳しい試合になると思いますが、1試合に対して明確に目標を持ち、高体連につながる内容にしたいです。チーム一丸頑張っていきますので、ご声援よろしくお願いします。


15:32
123