ソフトテニス部の活動

部活動

卓球部 留萌卓球選手権(7/20(日))

 7月20日、留萌市スポーツセンターにて行われた「留萌卓球選手権大会」に、本校卓球部が参加いたしました。日頃の練習の成果を発揮し、多くの選手が入賞を果たしました。

〈大会結果〉
【男子シングルス】
・第3位 斉藤さん(1年)

【女子シングルス】
・優 勝 桧森さん(2年)
・準優勝 大西さん(2年)
・第3位 田村さん(1年)、福崎さん(1年)

【一般混合ダブルス】
・優 勝 桧森さん・大西さんペア
・準優勝 森さん(2年)・斉藤さんペア
・第3位 田村さん・福崎さんペア

 田村さん・福崎さんペアは、1年生ながら堂々としたプレーを披露してくれました。また、2年生の先輩たちも、後輩たちの手本となるような落ち着いたプレーと粘り強さを見せ、チームを引っ張ってくれました。特に、2年生には負けられないプレッシャーもある中で、堂々と勝ち切り、しっかりと結果を残してくれた姿が印象的でした。惜しくも敗れてしまった選手も、あと一歩の惜しい展開が多く、それぞれが確実に力を伸ばしていることを感じました。

 日頃の部活動では、2年生が中心となって練習メニューを考え、学年や性別に関係なく互いにアドバイスし合いながら、明るく前向きな雰囲気で活動しています。そうした日々の努力が、今回の好結果につながったと感じています。

 次の大会は8月10日を予定しています。今回の経験を生かし、選手一人ひとりがさらに成長できるよう、今後も練習に励んでいきます。引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

吹奏楽局第44回定期演奏会を開催しました

2025年7月13日(日)に羽幌町公民館大ホールにて、第44回定期演奏会を開催いたしました。

今年度は「Unity Through Music ~音楽でひとつになる~」をテーマに掲げ、幅広い年代の皆様にお楽しみいただけるような演奏会を目指しました。当日は80名を超えるお客様にご来場いただき、会場は温かい拍手と笑顔に包まれました。ご来場くださった皆様ありがとうございました。

今回の演奏会を通して、私たちの活動が、日頃からご協力くださる保護者の皆様、ホールスタッフの方々、地域の皆様、先生方、そして生徒たちの、たくさんの方々のご支援によって成り立っていることを強く実感いたしました。心より感謝申し上げます。

来たる8月3日(日)には、小平文化交流センターにて開催される留萌地区吹奏楽コンクールに出場いたします。今回の定期演奏会で得た経験を胸に、部員一同、さらに良い演奏ができるよう精一杯練習に励んでまいります。

引き続き、応援よろしくお願いします。

【美術部】海岸清掃参加

7月12日(土)、羽幌町サンセットビーチで行われた海岸清掃に部員全員で参加しました。

今年度3回目の海岸清掃とあって、ごみ自体は多くありませんでした。裸足で砂浜を気持ちよさそうに駆けている小さなお子さんがいました。これも町の皆さんでごみを拾っているからできることです。

 

青い空に海、きれいな砂浜を目の前にして、「絵を描きたくなってきた」部員、すてきな流木に興味を示してしまった部員と、創作意欲がわいてきたようです。

 

直接見て感じて触れることは創作の源泉となります。美術部の生徒たちは羽幌でしか見ることのできない光景と経験を心に、高文連に向けた制作を進めていきます。

 



卓球部 国民スポーツ大会 北海道予選会(6/6(金))

 卓球部は、6月6日に北広島総合体育館で開催された第79回国民スポーツ大会(卓球競技)北海道予選会に出場しました。

 結果は、男子シングルスで高橋さん(3年)、女子シングルスで大井さん(2年)が3回戦に進出。その他の選手たちも健闘しましたが、惜しくも1回戦または2回戦で敗退となりました。

 全道大会ということもあり、強豪選手との対戦が多く、非常に貴重な経験を積むことができました。今回の大会に向けては、前回の反省点を活かしながら、日々の練習に真剣に取り組んできたこともあり、結果にかかわらず多くの学びがあったと思います。

 なお、この大会をもって3年生は引退となります。礼儀正しく、応援の声も大きく、周囲を明るくしてくれる素晴らしい学年でした。1・2年生の皆さんには、その姿勢をぜひ引き継いでいってほしいと思います。

 最後に、大会への応援や送迎など、さまざまな形でご協力いただいた保護者の皆さまに、心より感謝申し上げます。ご声援いただきありがとうございました。

 今後も羽幌高校卓球部の応援、よろしくお願いいたします。

男女バスケットボール部(女子)高体連予選会 結果報告

 女子バスケットボール部は、5月27日より旭川市総合体育館で開催された令和7年度全国高等学校総合体育大会バスケットボール競技大会旭川支部予選会に出場しました。

 

 3年生にとって最後の大会でした。旭川のチームに2勝するという目標を立て、私立に負けないくらい練習を重ねました。練習試合でほんの少しずつですが勝ち星を上げられるようになり、チームとして心技体がベストに近い状態で本大会に出場することができました。

 

 旭川実業高校と対戦し、第1Qは拮抗した展開になりましたが、第2Qで相手のオールコートプレスを突破することができず点差をつけられてしまいました。後半は走って粘り強く食らいつく羽幌らしいバスケットボールができましたが、力及ばず43−67で敗戦しました。

 

 初戦敗退で大会から姿を消すこととなりましたが、成長を感じ取ることができるゲームでした。旭川実業高校とは昨年7月に対戦しましたが、当時は26-114の大差をつけられてしまいました。手も足も出なかった相手との点差を大きく縮めることができたのは、悔しい敗戦の中での唯一の救いです。

 

 これにて3年生は引退です。未経験者が多数のチームでしたが、やればできることを示せたと自負しています。今後はこれまでのがむしゃらさや誠実さを進路活動に向け、それぞれの進路を実現していきます。これまで長い間ご声援いただき、誠にありがとうございました。