■注意事項

このサイトに掲載されている画像及び文章の無断での転載・コピーについては固くお断りさせて頂きます。
 

校長日誌

校長日誌 >> 記事詳細

2017/07/25

夏季休業前全校集会(7/24) 

| by 校長

24日間の夏季休業が本日から始まりました。昨日、生徒たちに話した内容です。

 平成29年度も4ヶ月が経ち、いよいよ明日から夏季休業期間に入りますが、日本各地で、記録的な豪雨による災害が続いています。残念なことに、たくさんの方々の命が犠牲となっています。

この夏季休業期間は、それぞれが有意義に時間を使い、一回りも二回りも大きく成長できる良い期間ですが、開放感から事件・事故に巻き込まれることも多く、今年は特に、予測できない自然災害がおきており、とても心配しています。

 

これまでのさまざまな場面において、皆さんに話してきた「思いやり」と「感謝する気持ち」を日々、持ち続けて生活していましたか。

 

命の大切さに関連した、感謝の気持ちについてお話します。

「命は大切ですか」と皆さんに尋ねると。たぶん、生徒、全員が「大切です」と答えてくれると信じています。しかし、大事なのは「命は大切です」との言葉だけではなく、一人一人が心から実感することだと、未曽有の災害で命を落とす、自ら命を絶ってしまう若者、、、毎日当たり前のように生きている私たち、決して当たり前ではないと言う事。

もし、大切な人を失ってしまったら、、、その人が本当にかけがえの無い人だと実感するということ。今、生きている自分は世界中にたった一人しかいない唯一無二の存在であること。

 

そんな事を考えると、一日一日を大切に過ごし、周りの全てに感謝しなくてはという想いが沸いてきませんか。もし、皆さんの家族が、突然亡くなられたら・・・そう考えてみることも大切なことではないでしょうか。

それと、自ら命を絶たないこと。どんなことよりも、1番愚かな事です。家族に感謝する気持ちが心の底から持てる人は絶対に自ら命を絶つことなどできないと、私はそう信じています。

だからこそ、本校生徒全員が、災害や事故等にあうことなく、また一回り逞しくなって、8月18日に会えることを、楽しみにしています。


09:23

■学校からのお願い

近年、学校の名をかたり生徒、卒業生の個人情報を不正に聞き出そうとする行為が報告されてきています。
本校ではこのような行為は一切行っておりません。保護者はじめ関係者の方々はこのような不正行為に対応する事の無いようお願い致します。

本校へのご連絡・ご要望等ありましたら
下記までよろしくお願いいたします。
Tel:0164-62-1050 Fax:0164-62-1051
 

■アクセス数

55157

■お知らせ

 
・公立高校授業料無償化の見直しについての
 お知らせです。
   

・北海道には現在就職活動をしている
 学生・卒業生への支援施設があります。
 興味のある方は下記サイトへのアクセス
 よろしくお願いします。
   ジョブカフェ北海道

・インターネット上での不適切な書き込み等を
 発見しましたら、情報提供をお願いいたします。
   ネット上の有害情報[提供窓口]

・小中学生の保護者の方へ