■注意事項

このサイトに掲載されている画像及び文章の無断での転載・コピーについては固くお断りさせて頂きます。
 


 

北海道羽幌高等学校のホームページにアクセスしていただき有り難うございます。

 平成29年4月1日に北海道共和高等学校から赴任いたしました第26代目校長の宮下でございます。

本校は、北海道の北西部、留萌管内のほぼ中央、北緯44度の日本海に面し、背後には天塩山脈、そして、日本最北の国定公園に指定されている天売島・焼尻島のふたつの島がある大自然に囲まれた羽幌町内に位置します。

昭和23年(1948年)に北海道立留萌高等学校羽幌分校として開校し、昭和26年(1951年)に道立移管され現在の北海道羽幌高等学校となりました。その間、機械科や定時制を抱える時期もありましたが、人口減少・少子高齢化等の影響を受け、4月10日、新入生53名を迎え、全校生徒148名で、平成29年度の出発となりました。校訓「明朗堅実」は創立68年目の歴史と伝統の中で受け継がれ、各界で活躍する11、877名の卒業生を輩出しております。

 

本校の生徒たちに、情報化やグローバル化等、急激な社会的変化の中でも、未来の創り手となるために必要な、知識や力を確実に備えることのできる教育活動を北海道羽幌高等学校が実現させるため、教職員一同、持てる力を最大限に発揮し「チーム羽高」として、きめ細かな一人一人を伸ばす指導をして参ります。

 

本校PTAや同窓会並びに羽幌町等の支援体制が厚い中、さらなる、教育環境充実を図るとともに、地域に根ざした開かれた学校づくりを実践させるため、各教育機関(幼小中大)・企業・団体等との連携を推進し、外部教育機関の活用等も実践して参りますので、よろしくお願い申し上げます。


              【平成29年度 学校経営シラバス(PDFファイル)】
 

■学校からのお願い

近年、学校の名をかたり生徒、卒業生の個人情報を不正に聞き出そうとする行為が報告されてきています。
本校ではこのような行為は一切行っておりません。保護者はじめ関係者の方々はこのような不正行為に対応する事の無いようお願い致します。

本校へのご連絡・ご要望等ありましたら
下記までよろしくお願いいたします。
Tel:0164-62-1050 Fax:0164-62-1051
 

■アクセス数

55159

■お知らせ

 
・公立高校授業料無償化の見直しについての
 お知らせです。
   

・北海道には現在就職活動をしている
 学生・卒業生への支援施設があります。
 興味のある方は下記サイトへのアクセス
 よろしくお願いします。
   ジョブカフェ北海道

・インターネット上での不適切な書き込み等を
 発見しましたら、情報提供をお願いいたします。
   ネット上の有害情報[提供窓口]

・小中学生の保護者の方へ