羽高ギャラリー


美術部が冬休みの制作として、生徒玄関前にポムポムプリンの雪像を作りました。
美術部のページはこちら!
 

アクセス

♢交通機関
通学バス
・豊岬-初山別-有明
 -築別-羽幌高校(43分)

・古丹別-上平
 -苫前-羽幌高校(28分)

・留萌駅前-鬼鹿三区
 -苫前-羽幌高校(75分)
 

所在地

地図でチェック

〒078-4194
北海道苫前郡羽幌町南町8番地

TEL 0164-62-1050
FAX 0164-62-1051

E-mail 
 haboro-z0 ◎ 
hokkaido-c.ed.jp
◎→@に直してください。
 

お知らせ

このサイトに掲載されている画像及び文章の無断での転載・コピーについては固くお断りさせて頂きます。
 
ラグビー部

 
部員構成
1年生  10 名  
2年生    2 名  
3年生  12 名  
計    22 名

活動目標
「高体連全道優勝」

活動内容
 ラグビー部は現在、男子選手18人、女マネージャー4人の計22人で活動しています。人数が増え単独チームとして活動を始め、全道大会や全国大会へ選抜され出場する選手も出てきました。休日の旭川・札幌遠征や夏休みの道内各地に遠征に行き、たくさんの高校の選手たちと一緒に練習・合宿をします。グラウンド練習の他、日々の筋力トレーニングや校内ラン、格技場でのコンタクト練習などをしています。
 
ラグビー部活動報告
ラグビー部活動報告
123
2022/05/27

【ラグビー部】合同大会結果。

| by 羽高HP管理者
 本校ラグビー部は、5月1日(日)、札幌ドームで行われた全道合同大会に出場しました。
 本大会では、羽幌高校の3年生9名が旭川・十勝・根釧路選抜として出場し、対オホーツク選抜(17ー7)勝利、対札幌・函館選抜(26ー14)勝利し、合同大会優勝を果たしました。この結果を受け、7月28日~31日長野県で開かれる全国大会に本校3年生7名が選抜され、U18合同大会北海道代表選手となりました。
 今後は選抜だけでなく、単独チームとしての全国出場を目指して部員一同日々の練習に励んでいきたいと思います。日頃より激励と応援のお言葉ありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

   
09:00
2022/05/27

【ラグビー部】KSC結果。

| by 羽高HP管理者
 本校ラグビー部は、5月8日(日)、15日(日)、24日(日)に旭川カムイの杜で行われたKSC(カムイスーパーカップ)に出場しました。
 今年度は羽幌高校単独チームとして出場し、対旭川工業(1224)勝利※14人制、対富良野・芦別合同(7ー45)勝利※10人制、対旭川龍谷(0ー61)負け、KSC準優勝を果たしました。この結果を受け、7月23日~26日札幌市で開かれる北海道選抜大会に羽幌・富良野・芦別合同チームでの出場が決定しました。
 日頃より激励と応援のお言葉ありがとうございます。部員一同日々の練習にいっそう励んでいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
 


09:00
2021/09/27

【ラグビー部】全道大会で躍動しました!

| by 羽高HP管理者
 9月22日から北斗市で開催された、第74回北海道高等学校ラグビーフットボール南・北選手権大会に出場しました。1回戦の相手は、支部予選の決勝で大敗した旭川龍谷高校。3年生にとっては最後となるこの大会で、リベンジを狙います。
この試合は、支部予選の反省から開き直って楽しくプレーすることを目標に、体の大きな相手に果敢にタックルにいきました。予選で取れなかったトライも決め、前半を5-19で折り返し、後半での逆転に望みを繋げます。ですが、後半はチャンスを作るもののトライを取りきれず、追加点を許して、結果5-43でノーサイド。負けはしましたが、支部予選の失点を半分近くに縮めることができ、選手たちはやり切った表情で良い経験をすることができました。
 3年生はこの大会で引退となります。部員が3人しかいない時期を乗り越え、今のラグビー部を支えてくれた大きな存在です。3年間の経験を糧に、今後更なる成長を期待します!1、2年生は3年生の想いを引き継ぎ、まずは10月9日の新人戦での優勝に向けて頑張っていきます。
 最後に、今回合同チームとして出場した芦別高校の皆さん、日頃から応援していただいている皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました!
  
  

12:00
2021/09/18

【ラグビー部】出発式

| by 羽高HP管理者
    9月22日(水)から北斗市運動公園フットボール場で行われる全国高等学校ラグビーフットボール大会北海道予選会に出場します。それに先立ち、17日(金)に出発式を行いました。前田主将からベストを尽くすことを宣言し、吉田校長から声を出し、仲間を信じ、最北のラガーチーム「羽幌」の名を轟かせて下さいとエールがありました。1回戦は旭川龍谷高校と対戦します。


15:01
2021/08/25

【ラグビー部】高体連支部予選準優勝!

| by 羽高HP管理者
 8月18日(水)〜19日(木)、旭川市東光スポーツ公園球技場で行われた高体連旭川・富良野支部予選に、芦別高校ラグビー部と合同チームとして出場しました。初戦は旭川工業高校との対戦。試合終了間近に追い上げられヒヤヒヤする展開となりましたが、24-21の接戦で勝利をモノにすることができました。決勝戦は北北海道大会連覇中の旭川龍谷高校と対戦。花園経験のあるチームの雰囲気に圧倒され、結果は3-82で負けてしまいましたが、準優勝で9月22日から北斗市で行われる全道大会への出場権を得ることができました。大会までの期間で今以上に成長できるよう、練習に励みます。
 大会を開催できたこと、そして日頃から応援していただいてる皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも応援よろしくお願いします!
 
 
12:00
2021/08/03

【ラグビー部】羽幌ロータリークラブ様からテント寄贈!

| by 羽高HP管理者
 8月2日(月)、本校ラグビー場にてテントの贈呈式を行いました。このたび、地域の頑張る若者を応援しようという目的で、羽幌ロータリークラブ様からワンタッチテントを寄贈していただきました。ユニフォームを基調とした色合いで、黒地にオレンジの文字で「HABORO RUGBY」と書かれた特注のテントです。連日暑い日が続いているので、遠征先や試合会場で活躍すること間違いなしです。間近に迫る高体連に向けて、とても嬉しいプレゼントとなりました。お礼の挨拶で主将の前田君が「この感謝を結果で返せるよう、まずは高体連旭川支部予選で優勝できるように頑張ります」と力強く抱負を述べました。高体連旭川支部予選は8月18日(水)から旭川市の東光スポーツ公園球技場で行われます。
 テントを寄贈いただきました羽幌ロータリークラブ様の皆様、本当にありがとうございました。
 

09:00
2021/07/05

【ラグビー部】今シーズン初の15人制公式戦に出場しました

| by 羽高HP管理者
 7月3日(土)、旭川市で行われた選抜大会支部予選に出場しました。富良野、芦別高校と合同チームを組み、今年初の15人制公式戦に臨みました。結果は、対旭川龍谷(0-35)、対旭川工業(12-7)と1勝1敗の2位で、全道大会出場の切符を獲得することはできませんでしたが、随所に良いプレーが光る試合となりました。8月の高体連全道大会出場を目標に、課題克服を目指して練習に励みます。
  

09:00
2021/05/17

【ラグビー部】今シーズン初の公式戦に出場しました。

| by 羽高HP管理者
 5月16日(日)、旭川市カムイの杜公園球技場で行われた7人制旭川支部予選大会に出場しました。対旭川工業(10-14)、対旭川龍谷(5-19)で勝利を収めることはできませんでしたが、接点の強さを実感できた試合でした。今年度初の公式戦となったこの大会で、ひと冬乗り越えたトレーニングの成果も随所にみられ、今後の試合がとても楽しみです。応援してくださった皆様、ありがとうございました。
 

09:00
2021/04/13

【ラグビー部】STVラジオで特集されます!

| by 羽高HP管理者
 本校ラグビー部の池田心愛さん(3年)、工藤瑠稀矢さん(2年)が、STVラジオの取材を受けました。「部活の太陽」という、道内で部活動を頑張る生徒を応援する番組です。春休み中に取材を受け、普段の活動の様子や部活動の楽しさなどを話していました。電話収録という慣れない取材で最初は緊張した面持ちでしたが、ラグビーへの想いを自分の言葉で受け答えをしていました。
この番組は前編4月17日(土)、後編4月24日(土)の2回、いずれも22時45分〜23時の時間帯で放送されます。ぜひお聞きください!
また、高体連の単独出場に向けて新入部員を大募集中です!少しでも興味がある人は見学からでも大丈夫です。入学生の皆さんの入部をお待ちしています!(写真は練習の様子です)
  
  

09:00
2021/01/25

【ラグビー部】「今こそ部活にさしいれを。母校にinゼリー2020」で当選!

| by 羽高HP管理者
 森永製菓株式会社様のキャンペーンである「今こそ部活にさしいれを。母校に in ゼリー 2020」で本校ラグビー部が当選しました!
 このキャンペーンは、10票以上の投票があった部活から抽選で500部活に、1ケース(36個入り)in ゼリーが無料で差し入れられるという企画です。今回本校ラグビー部には12票の投票をいただき、全国にある数多くの部活動の中から見事当選しました。部員たちは驚いた様子ながらも大変喜んでいて、これを力に更に練習に励んでいきます。
 投票してくださった皆様に感謝申し上げます。
 

16:00
123