■注意事項

このサイトに掲載されている画像及び文章の無断での転載・コピーについては固くお断りさせて頂きます。
 

校長日誌

校長日誌 >> 記事詳細

2018/04/09

平成30年度入学式

| by 校長

本日、13時より本校体育館において、

平成30年度入学式を挙行いたしました。
 多数のご来賓、保護者のご臨席を賜り、
 感謝申し上げます。

 

「入学のしおり」
   に掲載した私からの
   メッセージを紹介します。

 

冬も去り、新しい希望に満ちた春が訪れました。

 新入生の皆さん、北海道羽幌高等学校へのご入学おめでとうございます。
 教職員一同、心より歓迎いたします。

 いよいよ皆さんは、今日から羽幌高等学校の生徒となりました。本校の校訓である「明朗堅実」を忘れずに学校生活をおくってください。

 これから始まる高校生活の三年間は、人生、八十年分の三年でしかありません。しかし、この三年間の過ごし方は、人生を大きく左右する重要な三年間だという事をしっかりと胸に刻み、充実した高校生活をおくる努力をしてください。

 将来、どんな生き方をしたいのか、自分にはどんな適性があるのか、どんな能力を生かして社会で活躍していくのか、自分と向き合い、なりたい自分を目指して真剣に進むのが高等学校であり、入学式は、皆さんが、未来に向けて学ぶ決意を確認する場であります。

 

 皆さんは6校にわたる中学校から進学し、本校、7年振りにクラスの仲間が30名以上となりました。人にはそれぞれ得意・不得意が有り、違う面を持っています。それぞれに十分でないことが有ればそれらを補い合い、認め合い、助け合って行くのが本当の仲間であると思います。

 本校の教職員は、一人一人を大切にした、日々熱意あふれる、親身な指導を行っております。皆さんもこれに応えて、自分自身を大切に、そして、温かな心をもって友達を大切に、全員が羽幌高等学校に来て良かったと思える高校生活を送って下さい。

 

 最後になりましたが、保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。愛するお子様たちが、大人への階段を上っていくこの時期を職員一丸となり責任を持ってお預かりいたします。

 お子様たち一人一人の個性や能力を最大限に伸ばす教育活動に力を尽く  しますが、真に成果をあげるためには、生徒の真剣な取り組みはもちろんのこと、保護者の皆様・地域社会と学校の、相互の連携が不可欠でございます。お子様たちの高校生活が充実したものになりますよう、本校の教育活動への特段のご理解ご支援をお願い申し上げます。

 


15:35

■学校からのお願い

近年、学校の名をかたり生徒、卒業生の個人情報を不正に聞き出そうとする行為が報告されてきています。
本校ではこのような行為は一切行っておりません。保護者はじめ関係者の方々はこのような不正行為に対応する事の無いようお願い致します。

本校へのご連絡・ご要望等ありましたら
下記までよろしくお願いいたします。
Tel:0164-62-1050 Fax:0164-62-1051
 

■アクセス数

84416

■お知らせ

 
・公立高校授業料無償化の見直しについての
 お知らせです。
   

・北海道には現在就職活動をしている
 学生・卒業生への支援施設があります。
 興味のある方は下記サイトへのアクセス
 よろしくお願いします。
   ジョブカフェ北海道

・インターネット上での不適切な書き込み等を
 発見しましたら、情報提供をお願いいたします。
   ネット上の有害情報[提供窓口]

・不登校に関する相談窓口は以下をご覧ください。

・小中学生の保護者の方へ