■注意事項

このサイトに掲載されている画像及び文章の無断での転載・コピーについては固くお断りさせて頂きます。
 

校長日誌

校長日誌
123
2018/04/09

平成30年度入学式

| by 校長

本日、13時より本校体育館において、

平成30年度入学式を挙行いたしました。
 多数のご来賓、保護者のご臨席を賜り、
 感謝申し上げます。

 

「入学のしおり」
   に掲載した私からの
   メッセージを紹介します。

 

冬も去り、新しい希望に満ちた春が訪れました。

 新入生の皆さん、北海道羽幌高等学校へのご入学おめでとうございます。
 教職員一同、心より歓迎いたします。

 いよいよ皆さんは、今日から羽幌高等学校の生徒となりました。本校の校訓である「明朗堅実」を忘れずに学校生活をおくってください。

 これから始まる高校生活の三年間は、人生、八十年分の三年でしかありません。しかし、この三年間の過ごし方は、人生を大きく左右する重要な三年間だという事をしっかりと胸に刻み、充実した高校生活をおくる努力をしてください。

 将来、どんな生き方をしたいのか、自分にはどんな適性があるのか、どんな能力を生かして社会で活躍していくのか、自分と向き合い、なりたい自分を目指して真剣に進むのが高等学校であり、入学式は、皆さんが、未来に向けて学ぶ決意を確認する場であります。

 

 皆さんは6校にわたる中学校から進学し、本校、7年振りにクラスの仲間が30名以上となりました。人にはそれぞれ得意・不得意が有り、違う面を持っています。それぞれに十分でないことが有ればそれらを補い合い、認め合い、助け合って行くのが本当の仲間であると思います。

 本校の教職員は、一人一人を大切にした、日々熱意あふれる、親身な指導を行っております。皆さんもこれに応えて、自分自身を大切に、そして、温かな心をもって友達を大切に、全員が羽幌高等学校に来て良かったと思える高校生活を送って下さい。

 

 最後になりましたが、保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。愛するお子様たちが、大人への階段を上っていくこの時期を職員一丸となり責任を持ってお預かりいたします。

 お子様たち一人一人の個性や能力を最大限に伸ばす教育活動に力を尽く  しますが、真に成果をあげるためには、生徒の真剣な取り組みはもちろんのこと、保護者の皆様・地域社会と学校の、相互の連携が不可欠でございます。お子様たちの高校生活が充実したものになりますよう、本校の教育活動への特段のご理解ご支援をお願い申し上げます。

 


15:35
2018/02/04

気象庁

| by 校長

 本日も、ここ羽幌町に気象庁から注意報が発令しています。
 悪天候に強いと評判の沿岸バスにおいても、初山別~羽幌間を運休にするなど、対策には万全を期しています。本校も、生徒の安全確保が第一と考えており、対応は迅速に行っているところです。

 悪天候の日は、やはり家にこもることも多くなるのではないでしょうか。
 必然的に家族が揃う時間も増えます。この機会を会話に当ててみてはいかがでしょうか。暖かなお家の中で、温かな会話を
16:00
2018/02/02

文化展

| by 校長
 羽幌サンセットプラザで開催中です。
    次の作品等が展示されておりますので、是非、ご覧になってください。


 10日(土)には、吹奏楽局・図書局の生徒たちが現地で活躍します。

13:42
2018/02/02

如月

| by 校長

2月4日()は立春です。

旧暦ではこの日が1年の初めとされていました。この日から立夏の前日までが春。

冬至と春分の中間が立春。

 また、この日以降初めて吹く南よりの強風を春一番と呼ぶそうです。春一番が待ち遠しいです。羽幌はまだまだ厳しい寒さですが、先日の陽射しは春の気配が感じられました。

 

 暦の上では春を迎えますが、本校では来週からスキー授業が開始されます。

自然と親しみ、スキー技術を向上させ、怪我の無い授業であってほしいと願っています。

生徒たちの体調管理については、教職員から常日頃の声掛けを実践しています。

ご家庭においても、ご協力お願いします。

 

 インフルエンザ 感染への対策もお願いします。


10:23
2018/01/31

平成29年度冬季体育祭

| by 校長

昨日から、明日は冬季体育大会という雰囲気をかもし出していた本校の生徒たち。その楽しさが天気も変えたのか、悪天候も一休みの朝を向かえて平成29年度冬季体育祭が開催されています。

 開始当初の生徒たちの様子を掲載します。

 保護者の方々も応援に来ていただいていました。本日、15時まで総合体育館で開催しておりますので、お子様の応援に是非足を運んでください。


10:13
2018/01/29

吹奏楽局の活躍

| by 校長

1月28日(日)留萌市文化センターにおいて

平成29年度留萌駐屯地「音楽まつり」が開催されました。

ゲスト出演した本校の生徒たちは、前日のリハーサルを含め、総勢約80名の

演奏を共に経験できたことの、素晴らしさを忘れないでほしいと思います。

天候が思わしくなく、移動に心配もありましたが、何事もなく終了できたことを、関係者の皆様に、この場をかりて感謝申し上げます。
09:35
2018/01/26

国道の通行止め

| by 校長

昨日に続き、今朝も初山別方面の国道が通行止めでした。

幸いにも、10時半ごろに通行止めが解除し、該当生徒たちは午後から登校が可能となり、登校して参りました。

 

最近はいつも、天気予報をチェックしています。気象状況だけではなく、毎日、本校の生徒や教職員が、事件・事故に巻き込まれることなく終えることができるようにと祈願し、夜まで何事もなく過ごせた日は、安堵の気持ちとなります。

 

さて、明日の天気は


17:10
2018/01/25

3年生 最後の授業日

| by 校長

 いよいよ、明日から3年生は高校生活最後の考査3日間が始まります。

全力を尽くし、考査勉強に取り組んでくれていると信じております。

そして、家庭学習期間に突入する前日は、最上級生として後輩たちに、羽幌高校生としての誇り・団結力・礼儀等を受継がせるべき重要な行事・・・冬季体育祭(1月31日、水曜日)。

寝不足等の体調不良から、怪我をしないようにと願うばかりです。

 保護者の皆様、是非、冬季体育祭で頑張っている生徒たちを応援に来てください。お待ちしています。

 

 

進路が決定している生徒たちは、考査1週間前まで、許可制のアルバイトや自動車免許取得等、放課後の活動が学校から外部へと変化していました。4月からはそれぞれの場で活躍していきます。そのための準備期間が家庭学習期間となります。

事件や事故に巻き込まれることなく、卒業式を迎えて欲しいと心から願っています。

保護者・地域の方々のご協力お願します。

〇英語の授業風景 (2時間目)

 

 教室には「進路は団体戦」と掲げられ、本当に学年が一丸となって戦っていました。

09:39
2018/01/23

図書局の活動

| by 校長

 校舎のいたるところに掲示してある本の紹介が、数日前に新しいものに変わっていました。

新書の紹介です。目を引くように、読みたくなるように、工夫が感じられます。

一人でも多くの生徒が、本を手にしてくれると良いですね。

 

 私も、今、話題になっている「君たちはどう生きるか」(原作1937年吉野源三郎)

を推薦いたします。主人公のコぺル君と叔父さんとのさまざまな関りは、、、、、

読んでみてください。



17:05
2018/01/22

悪天候が続いています

| by 校長

登下校の安全確保が最優先。

危機管理の観点から、何か事故が起こってからでは遅いという考えのもと、21日(日)暴風雪警報が発令されましたので、已無く教育活動を中止にしたところです。

本日も初山別方面出身の生徒たちは、公共交通機関の運休により、遅刻しての登校となりました。勿論、出欠については配慮しております。

 

お子さんの送迎をしている保護者の方々においても、突然のホワイトアウト現象には十分に気を付けて、運転してください。

【調べてみました】 ホワイトアウト現象が起きたときの運転方法

・ヘッドライトやハザードランプを点けて周囲に自車の存在を知らせる

・もし前を走る車が見えるようであれば、適切な車間距離をとって追走する、
・急ブレーキをかけて停止することは絶対に厳禁
 (突然その場で停車をしてしまうと後続車から追突される恐れがある)
・速度を十分に減速するか、収まるまでやり過ごすことも重要

 

今後に置きましても、生徒たちの命を守るための判断になります。HPの緊急連絡を確認してください。


16:03
123

■学校からのお願い

近年、学校の名をかたり生徒、卒業生の個人情報を不正に聞き出そうとする行為が報告されてきています。
本校ではこのような行為は一切行っておりません。保護者はじめ関係者の方々はこのような不正行為に対応する事の無いようお願い致します。

本校へのご連絡・ご要望等ありましたら
下記までよろしくお願いいたします。
Tel:0164-62-1050 Fax:0164-62-1051
 

■アクセス数

66873

■お知らせ

 
・公立高校授業料無償化の見直しについての
 お知らせです。
   

・北海道には現在就職活動をしている
 学生・卒業生への支援施設があります。
 興味のある方は下記サイトへのアクセス
 よろしくお願いします。
   ジョブカフェ北海道

・インターネット上での不適切な書き込み等を
 発見しましたら、情報提供をお願いいたします。
   ネット上の有害情報[提供窓口]

・小中学生の保護者の方へ