■注意事項

このサイトに掲載されている画像及び文章の無断での転載・コピーについては固くお断りさせて頂きます。
 

校長日誌

校長日誌 >> 記事詳細

2017/06/07

地域との連携

| by 校長
 本校では「総合的な学習の時間」を活用し、地域の自然(1年)・仕事(2年)・歴史(3年)を学び、地域との関わりからさまざまなことを学ばせていただいている。
 6日(火)は天気にも恵まれ、1学年・3学年がそれぞれのテーマに沿った学習・体験が行われた。

〇1年生 
「植樹体験」 羽幌みんなでつくる自然空間協議会と連携し、羽幌高校は第1回から参加し、高校生の植樹本数は4.000本、総本数が9.000本とのこと。町民数を遥かに超えた植樹本数となっている。関係者の方々のご苦労が伺えた。これからも、末永く本校生徒への植樹体験を継続させていきたい。
〇3年生
「風力発電」についての講話・見学 苫前町と連携し、北海道で最初に建設された発電所、クリーンエネルギーについて見聞を深めた。全国的に注目を浴び、観光客も増加しているなど、さまざまな視点からの講話内容だった。見学は実際に支柱の中に入り・登り、大きさに感動していた。

 ご協力いただいた方々に感謝するとともに、地域の子どもたちを地域で育てる風土を確立していくために努力していきたい。

09:57

■学校からのお願い

近年、学校の名をかたり生徒、卒業生の個人情報を不正に聞き出そうとする行為が報告されてきています。
本校ではこのような行為は一切行っておりません。保護者はじめ関係者の方々はこのような不正行為に対応する事の無いようお願い致します。

本校へのご連絡・ご要望等ありましたら
下記までよろしくお願いいたします。
Tel:0164-62-1050 Fax:0164-62-1051
 

■アクセス数

55140

■お知らせ

 
・公立高校授業料無償化の見直しについての
 お知らせです。
   

・北海道には現在就職活動をしている
 学生・卒業生への支援施設があります。
 興味のある方は下記サイトへのアクセス
 よろしくお願いします。
   ジョブカフェ北海道

・インターネット上での不適切な書き込み等を
 発見しましたら、情報提供をお願いいたします。
   ネット上の有害情報[提供窓口]

・小中学生の保護者の方へ